「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

嘆願書 (20/146) 出島元 

嘆願書 (20/146) 出島元

犯罪の契機は、結局動機と人品に関わると思っています。その人品に関して、私の友人・知人に「あなたの知っている八田隆を文章にして下さい」と依頼しました。そして集まったのが146通の「嘆願書」です。検察特捜部に提出したものですが、本人の了承を得て実名公開します。

20通目の嘆願書は、私の小学校・中学校の同級生で、今でも毎日フェイスブックでコミュニケートしている友人のものです。ニックネームは「デジ」。

中学の時の仲良し4人グループのメンバーでしたが、いつも男4人でごそごそしていたので、口さがない女子からは「インキーズ」と呼ばれて敬遠されていました。4人は、私がバレー部、デジともう一人が軟庭部、残る一人が野球部でした。4人そろって部活の日は、必ず終わってから4人でラーメンを食いにいく決まりがありました。地元のラーメンチェーン店の「8番らーめん」がお決まりの場所。

4人の一番の思い出はサザンオールスターズのコンサートです。私たちが好きだったその当時は、まだデビューしたての頃で、「今何時!」「そうね大体ねー!」と4人で叫んでいたことを覚えています。地元金沢に来た時にコンサートに行きましたが、まだまだ小さな会場でした。アンコールの最後に、桑田が「これが新曲です。歌詞を配ったのでみんなで歌って下さい」と言って歌ったのが初めて聞いた「いとしのエリー」。それまでの曲とは一転してスローバラードで、4人して「こんなん売れるんかい」って言ってたのを思い出します。

高校は4人ばらばらになり、あまり会うこともありませんでしたが、デジとはテニスの試合で顔を合わせることがありました。彼も私も高校に入ってテニス部に入っていたからです。

まだウッドラケット全盛の時代に、それぞれ憧れのテニススタイルを反映してたんでしょうね、グランドストローク中心の耐えるテニスのデジはコナーズのT2000、私はとにかくサーブ命だったので、ロスコ・タナ―のPDPオープンでした。ボルグやマッケンローの時代です。私はなんちゃってテニスでしたが、デジは今でも地元の社会人の大会に出場して、準優勝が定位置のようです。50前のおっさんがすごい。いずれテニスを一緒にするのが楽しみです。

私が金沢に帰省する度に声を掛けてくれて、二人で飲みに行くのですが、これが毎回エンドレスなのでやばいです。3軒目くらいで完全に出来上がって、4軒目、5軒目となるとほとんど意識はないですね。そうなると判断能力がなくなり、「何でも自白します!」っていう状況だと思います。はっきり言って次の日何も覚えていないんですけど。彼と飲みに行っていつも思うのが、人間の隠れた能力としての帰巣本能というのは素晴らしいな、ということです。朝にはいつのまにか家のベッドに寝ていますから。

<嘆願書>

八田隆とは同じ小学校・中学校に通いました。高校から別の学校に進みましたが、それからも付き合いは継続し、1992年頃までは連絡を取り合っていました。しかし段々連絡も取りにくくなり、会わなくなってしまいましたが、先日久しぶりに会い、脱税の話を聞いてびっくりしています。

そもそも、脱税をするようなやつではありません。

基本的に正直で思ったことをすぐに口にする。デリカシーが無いとも言えますが、悪気が無いからそれが魅力となって友達も多いのだと思います。基本的にマニアックで凝り性で負けず嫌い。やると決めたらとことんやる。
18年ぶりにあってもこのイメージは全く変わっていませんでした。記憶が危うくなるくらいまで一緒に酒を飲み、八田が嘘をついていないことは肌で感じました。
このような感覚は実際に付き合いが無ければ分からないかもしれませんが。

税金の申告漏れについては「知らなかった」というのは通用せず、然るべきペナルティを受けるものだとは思いますが、何ら隠蔽工作をしていない者を悪質であるとして起訴をするというのは一般的な感覚からしても納得できるものではありません。

鳩山由紀夫や茂木健一郎より悪質だとは到底思えません。

政治家でも著名人でも会社経営者でもない一サラリーマンが、既に追徴課税や取り調べ、さらには実名報道と十分過ぎるペナルティを受けたと思います。

業界に対する警告としても十分なものだと思います。

冷静な判断をして頂けることを願います。

出島元

<以上>

ここをクリック→ 出島元嘆願書


ぽちぽちっと、クリックお願いします





category: 嘆願書

2012/01/29 Sun. 09:56 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/156-447a20ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top