「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

ブック・レビュー 『勇気ってなんだろう』 江川紹子著 

ブック・レビュー 『勇気ってなんだろう』 江川紹子著

勇気って何だろう

青少年向けだが、大人でも十分読めるもの。それはテーマが人間の真理だから。

ここに紹介された人の生き方や考え方を通して、勇気とは何かを問う。

私は、特に「『命』にこだわって」と題されたイラクでのボランティア活動家、高遠菜穂子さんのものが興味深かった。

「彼女に勇気について尋ねたところ、このような答えが返ってきました。『なんだろう.....結局は、自分の信じたことにこだわることではないかな。周りの同意を得られないと、自分が傷つくのが怖くて、だんだん発言しなくなったりしますよね。そんな時には自分の一番大事な価値にこだわる。私は、命にこだわると決めたので、選択に困った時には、そのベースに帰って考えるんです。』」

勇気をもって生きることは皆誰しも必要なのではないでしょうか。


ここをクリック→ブクレコ 『勇気ってなんだろう』

ぽちぽちっと、クリックお願いします




category: ブック・レビュー

2012/03/31 Sat. 13:15 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/241-2d7c374e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top