「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

#検察なう (125) 「天拝山登頂記」 4/26/2012 

#検察なう (125) 「天拝山登頂記」 4/26/2012

今日、福岡入りしました。#検察なう (115) 「氷山の一角」で紹介した事件の判決が明日あり、その傍聴のためですが、もう一つの目的は天拝山に登ることでした。

ここをクリック→#検察なう (115)

天拝山は、福岡地裁がある福岡市内から電車とバスを乗り継いで1時間ほどのところにある、標高258Mの山です。登頂と言っても、山というよりは小高い丘といった感じです。

その名は、大宰府に流刑された菅原道真が自らの無実を訴えるべく幾度も登頂し天を拝したという伝記に由来しています。その菅原道真にならって、福岡を訪れる機会があれば、登ってみたいと思っていたものです。

ふもとに立つ道真を歌った歌碑です。
「清らけき 身をば証さむ菅公の 祈りはるけし 天拝の山」

歌碑

登山口です。犬を散歩させるのどかな雰囲気。

登山口

緑の中のつつじがきれいでした。

つつじ

散歩気分だったのですが、都会派の私には結構しんどいっす。「いつも登ってます」雰囲気のおじいさん、おばあさんがすいすい追い抜いて行きます。

なんと九合目から最後のホームストレッチは350段を超える階段でした。こんな感じ。

階段(1)

階段 (2)

はい、頑張ります。

階段 (3)

え~~。

途中には歌碑がいくつか立っています。

歌碑2

「いつまでか 花の契りの深からし 去年(こそ)を今年に 思ひ合せん」
と鑑賞しつつ一休み。

階段 (5)

まだまだ続きます。

階段 (4)

階段 (6)

おっしゃあ、あと一息やー。

階段 終

やったあ、着きました。

天拝山説明。

天拝山

山頂神社。

山頂神社

ともだちを大切に。

山頂看板

山頂から望む街並み。

街並み

ここから菅原道真は天を仰いで雪冤を誓ったんだなあ。時間を超えてその気持ちに思いを馳せてみました。

そして明日の判決に正義あらんことを。また報告します。

いつもご支援ありがとうございます。



ぽちぽちっと、クリックお願いします





category: 支援者の方へ、支援者の方から

2012/04/26 Thu. 08:04 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

八田さん

今日は彼女の裁判のために
わざわざカナダより足を運んでいただきありがとうございました。
先ほど彼女から教えてもらいました。
すごく心強かったそうです。私も八田さん感動しました。 ありがとうございます。

裁判の結果としては残念ながら、まったく納得できないものですが
大切な人の人生の一部が 有罪になるのは私もどうしても納得いきません。
また何があっても応援し続けていこうとおもっています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

aya # #- | URL | 2012/04/27 Fri. 18:26 * edit *

本当に残念な結果でした

彼女は公判中もしっかりと前を見据えていました。

私なりにできることはしてサポートしたいと思っています。

友人の支えに勝るものはありません。ねぎらってあげて下さい。

またメッセージ下さい。

八田隆 #- | URL | 2012/04/28 Sat. 09:03 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/261-cb9a3d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top