「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

#検察なう (130) 「嘆願書まとめ」 5/11/2012 

#検察なう (130) 「嘆願書まとめ」 5/11/2012

犯罪の契機は、結局「動機」と「人品」に関わると思っています。

動機に関して、経済的な理由のみが動機足りえないという主張は繰り返ししてきました。

その人品に関しては、私本人が主張するより、第三者が語る方が説得力があるだろうと、私の友人・知人に「あなたの知っている八田隆を文章にして下さい」と依頼しました。

その文章は「嘆願書」と呼んでいますが、依願する際、「何も嘆願する必要はなく、私を弁護することもいらない。ましてや事件の内容を詳しく知る必要もない」と説明しました。少なからずの人が、私が直接頼んでいないにも関わらず、自主的に書いてくれたのもうれしかったです。

そして集まったのが146通の嘆願書です。検察特捜部に提出したものですが、その一部を本人の了承を得て、ブログで実名公開しました。

嘆願書 (1/146) 倉田風河 (愚息)
ここをクリック→倉田風河 嘆願書


嘆願書 (2/146) 八田彰 (父)
ここをクリック→八田彰 嘆願書

嘆願書 (3/146) 八田順子 (母)
ここをクリック→八田順子 嘆願書

嘆願書 (4/146) 八田実 (弟)
ここをクリック→八田実 嘆願書

嘆願書 (5/146) 増野谷直子 (妹)
ここをクリック→増野谷直子 嘆願書

嘆願書 (6/146) 増野谷裕成 (義弟)
ここをクリック→増野谷裕成 嘆願書

嘆願書 (7/146) 井上将 (叔父)
ここをクリック→井上将 嘆願書

嘆願書 (8/146) 亀田冨子 (高校恩師)
ここをクリック→亀田冨子 嘆願書

嘆願書 (9/146) 五十嵐雅祥 (会社後輩)
ここをクリック→五十嵐雅祥 嘆願書

嘆願書 (10/146) 上原陽一 (友人)
ここをクリック→上原陽一 嘆願書

嘆願書 (11/146) 小島剛 (会社後輩)
ここをクリック→小島剛 嘆願書

嘆願書 (12/146) 安原淳 (高校後輩)
ここをクリック→安原淳 嘆願書

嘆願書 (13/146) 田中雪絵 (会社同僚)
ここをクリック→田中雪絵 嘆願書

嘆願書 (14/146) 石川隆道 (友人)
ここをクリック→石川隆道 嘆願書

嘆願書 (15/146) 和気香子 (大学後輩)
ここをクリック→和気香子 嘆願書

嘆願書 (16/146) 浜田昌彦 (会社同僚、友人)
ここをクリック→浜田昌彦 嘆願書

嘆願書 (17/146) 吉村佳美 (高校同級生)
ここをクリック→吉村佳美 嘆願書

嘆願書 (18/146) 池田禎尚 (高校同級生)
ここをクリック→池田禎尚 嘆願書

嘆願書 (19/146) 神野悦子 (友人)
ここをクリック→神野悦子 嘆願書

嘆願書 (20/146) 出島元 (中学同級生)
ここをクリック→出島元 嘆願書

嘆願書 (21/146) 中野和美 (会社後輩)
ここをクリック→中野和美 嘆願書

嘆願書 (22/146) 宮田正志 (会社部下)
ここをクリック→宮田正志 嘆願書

嘆願書 (23/146) 岩村もと子 (友人)
ここをクリック→岩村もと子 嘆願書

嘆願書 (24/146) 高島由利 (高校後輩)
ここをクリック→高島由利 嘆願書

嘆願書 (25/146) 金山順子 (知人)
ここをクリック→金山順子 嘆願書

嘆願書 (26/146) 永井恵子 (小学校同級生)
ここをクリック→永井恵子 嘆願書

嘆願書 (27/146) 長裕陽 (会社部下)
ここをクリック→長裕陽 嘆願書

嘆願書 (28/146) 樫山慶子 (友人)
ここをクリック→樫山慶子 嘆願書

嘆願書 (29/146) ジョワ由紀 (友人)
ここをクリック→ジョワ由紀 嘆願書

嘆願書 (30/146) 倉永良通 (会社同僚)
ここをクリック→倉永良通 嘆願書

嘆願書 (31/146) 氏川真理 (友人)
ここをクリック→氏川真理 嘆願書

嘆願書 (32/146) 松本直久 (会社同僚)
ここをクリック→松本直久 嘆願書

嘆願書 (33/146) 米村望 (友人)
ここをクリック→米村望 嘆願書

146人の勇気ある行動に感謝しています。彼らの正義を希求する声が、不正な行為をよしとする捜査権力に真摯に受け止められんことを切に望みます。

5/11/2012









ぽちぽちっと、クリックお願いします



category: 支援者の方へ、支援者の方から

2012/05/10 Thu. 14:32 [edit]   TB: 0 | CM: 3

go page top

この記事に対するコメント

いいかげんにやめてほしい

八田君、いつまであがくのか。
税金をキチンと払わなかった君のどこにいったい正義があるのか?
キチンと払わなかったことを不正というのではないのか?
いい加減に目を覚ましてほしい。
高校時代の君と今の君の行動にいったいどういう関係があるのか?
30年以上もたって。
高校時代の友人が、先生が高校が君に利用されているを見て
とっても心が痛む。

匿名 #- | URL | 2013/05/27 Mon. 20:05 * edit *

匿名の方、

 あなたが本当に八田氏と同じ高校を出ている方なら、こんなところで、このような低劣なご意見は書かれないだろうと思います。

 八田君は当人の不注意により過少申告のため、本来ならば他の多くのクレディスイス社員および元社員と同じように修正申告もしくは追徴課税のみで済んだはずのところ、「脱税」の容疑をかけられて起訴されたのです。
 これが、当人も再三言っているように冤罪であることは明らかです。

 事件に関して、最低限の知識をもって、それを理解したうえで書きこみされることをお薦めします。

ナツメ #- | URL | 2013/05/28 Tue. 06:48 * edit *

日本語の読解力

匿名 殿

貴殿の主張されていらっしゃることが、
私には残念ながら理解できません。
きっと、八田氏の同級生の中では、
私が特別国語能力に欠けているからなのでしょう。


> 君のどこにいったい正義があるのか?

これまで、八田氏が 「自らに正義あり」 と主張したことはありましたっけ?
納税が遅れたことには、何ら正義はありません。
それは彼自身が認めていることです。

日本の司法、『検察』の正義はどこにあるのか?
という問いかけはたくさん見かけたような気がします。

いえ、貴殿は言外の意図を読み取る能力に秀でていらっしゃるのでしょう。
文字に書かれていることしか読み取れない私のような凡才には
計り知れぬことかも知れません。


> いったいどういう関係があるのか?
> 30年以上もたって。


そのように思っていらっしゃるのなら、

> とっても心が痛む。

は意味不明です。
八田氏にとって昔の友人が、30年も過去の存在であるのなら、
貴方自身にとっても八田氏の友人は30年もの過去の遺物
気にすることなど何一つ無いではないですか。

貴方がご自身の30年前の友人を気にされるのであれば、
八田氏の30年前の友人が八田氏を気に掛けてもおかしくはありません。

主張されていることは矛盾していませんか?

やはりこれも私がバカだから理解できないことなのでしょうか。


> 君に利用されているを見て

Give & Take ではなく、一方的な便宜を図ることを、
すべて 『利用される』 という表現で示されるのなら、
困っている八田氏を助けようとしている友人たちは確かに
  『利用されている
と定義づけることは不可能ではないでしょうね。

しかし、見返りを期待して行動することを、
私は 『友情』 だとは思いません。


私の考えは間違っているのでしょうか?


それとも、匿名 殿は、八田氏に何かしら具体的に
  『利用された』
経緯がおありなのでしょうか?
見返りを期待して、それが金銭なのか、便宜なのか分かりませんが、
期待に添わず何一つ返ってこなかったことが。
そして、
  『八田のヤツにダマされた』
とでもお考えなのでしょうか?


私自身は、八田氏からの説明が高等すぎて理解できず、
未だに何らの協力もしておりません。
もちろん、利用されたという受け止め方もしていません。

恐れ入りますが、凡人にも理解できる言葉で、
八田氏の行動の問題点をご説明願えませんでしょうか。
お願いいたします。


P.S.
八田氏に掛けられた嫌疑は、所得税法に基づく 『脱税』 です。

> キチンと払わなかったことを不正というのではないのか?

納税が正当なモノでなければ、被害者は日本国民全員です。
その点で、脱税も、申告漏れも、国民全体に対する大きな犯罪です。
納税の遅れという観点ではすでに延滞税を含め納税が済んでおり、
法的には解決済みです。

しかし、八田氏に掛けられた嫌疑はそういう問題ではありません。
犯罪の要件を正しく認識の上で、八田氏を非難してください。

これは法律のド素人の私にでも分かることです。
高度な言語能力をお持ちの【匿名】殿であれば、
十二分にご理解戴けていることと存じます。


それを踏まえた上で、次回からはぜひ、
主張内容にタイする責任の所在を明らかにした、
記名投稿をお願いいたします。

匿名で第三者を誹謗中傷することは、
納税の遅れの罪よりも遥かに卑劣な犯罪と私は考えています。

宮越 健 #hlDv6.tg | URL | 2013/05/29 Wed. 03:07 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/276-e9cdfc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top