「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

#検察なう (139) 「本日生中継 + 『ショージとタカオ』上映会に行って参りました」 5/24/2012 

#検察なう (139) 「本日生中継 + 『ショージとタカオ』上映会に行って参りました」 5/24/2012

ツイッターのタイムラインに岩上安身氏率いるIWJの番組で、「クレディスイス証券集団申告漏れ事件」が取り上げられ、Ustreamで中継されるというツイートが流れてきました。

ここをクリック→ 「日本の司法を正す会」Ustreamで中継

ふーん、誰が話すんだろ。おー、俺じゃん。え、聞いてないし。岩上氏は来ないんだろうなあ。岩上さん、今度インタビューお願いします!IWJのファンです!応援してます!

と、いうことで、本日、私がゲストに招かれている「日本の司法を正す会」の模様がインターネット・テレビで中継される模様です。望むところです。弁護士の先生方ははらはらですね(と、あくまで人ごと)。

ちなみに6chと言っても、地デジのTBSではないですから。もう既に間違った人間が確認されております。

現地に来られない方も是非ご覧になって下さい。

昨日は、「ショージとタカオ」の上映会に行き、2度目の鑑賞となりました。リピーター率が高いのか、お約束のシーンでは大きな笑いが起こっていました。

映画上映後、井手洋子監督と江川紹子氏によるワークショップがあり、私も参加しました。井手監督と話すことができ、とてもうれしかったです。

ここをクリック→ 井手監督とツーショット

ここをクリック→ しょこたんスマイル

そこでは、映画を撮る14年間の苦労話や、監督の映画哲学も聞け、興味深いものでした。特に、ドキュメンタリーと報道の差に関して、「報道は中立、客観性を重んじるけれど、ドキュメンタリーは主観的でいい。しかも主観的なものがドキュメンタリーという枠組みに囚われるのではなく、客観的であるドキュメンタリーがあってもいい」というのは面白い視点だと思いました。

ドキュメンタリーというと、コンテンツに関する興味があるかないかがまずあって、鑑賞者の幅を狭めてしまいがちですが、この映画が、「布川事件の記録映画」に留まっていないのも、監督のそうした主観性によるところが大きいのだと思います。

先日も、ある件で桜井昌司さんからメッセージをもらうことがあったのですが、彼曰く「明るく楽しい布川事件」と言ってきたとありました。この映画は、まさに「明るく楽しい」冤罪ロード・ムービーです。是非ご覧下さい。

私も、冤罪で29年間壁の中に閉じ込められ、44年間無実を証明するのにかかってもそのユーモアを忘れない桜井さんを見習って、「明るく楽しいクレディ・スイス証券集団申告漏れ事件」を目指したいと思います。

今日は、午前中霞が関で一つイベントをこなして(これに関しては、また後ほどご報告できると思います)、「日本の司法を正す会」に向かいます。引き続きご支援の程、よろしくお願いします。

5/24/2012



ここをクリック→ 経緯説明 「真実は一つである」 改訂版

ここをクリック→ 過去のお勧めブログ記事


ここをクリック→ 嘆願書まとめ

ぽちぽちっと、クリックお願いします






category: 布川事件

2012/05/23 Wed. 14:37 [edit]   TB: 1 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/289-4941c960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【#検察なう (139) 「本日生中継  『ショージとタカオ』上映会に行って参りました」 5/24/2012】

#検察なう (139) 「本日生中継  『ショージとタカオ』上映会に行って参りました」 5/24/2012ツイッターのタイムラインに岩上安身氏率いるIWJの番組で、「クレディスイス証券集団申告漏れ事件」が取り上げられ、Ustreamで中継されるというツイートが流れてきました。ここ...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/24 10:19

go page top