「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

#検察なう (140) 「『日本の司法を正す会』録画 + 市民の会追加告発」 5/25/2012 

#検察なう (140) 「『日本の司法を正す会』録画 + 市民の会追加告発」 5/25/2012

昨日、「日本の司法を正す会」にゲストとして招かれ、話をしてきました。会場には、20名ばかりの参加者。私の友人も何人か足を運んでくれました。

またその様子は、岩上安身氏率いるインターネット報道メディアのIWJで中継もされました。その内容の録画のリンクが以下のものです。短いバージョンとアングルの異なる長いバージョンがあります。

短いバージョン(58分)は、IWJを通じて全世界配信された映像です、引いた画像でパネリストの雰囲気が分かります。途中で切れますので残り10分は長いバージョンでご覧下さい。

ここをクリック→ 「日本の司法を正す会」録画短いバージョン

長いバージョン(81分)では、アップで撮られています。マイクまでの距離が近いので、パネリストの声は聞き易いかもしれません。準備をしてるところから収録していますので、なかなか始まらないので、初めの14分位飛ばして見て下さい。

ここをクリック→ 「日本の司法を正す会」録画長いバージョン

パネリストのジャーナリスト青木理氏、早川忠孝弁護士、元参議院議員の村上正邦先生のいずれも、検察の問題には見識が高く、非常に話しやすい雰囲気でした。特にジャーナリストの青木氏のバランス感覚はさすがです。彼の「国税が聖域化していることは問題であり、チェックされるべきだ」との意見には会場から拍手が起こりました。

「日本の司法を正す会」は村上先生が座長で、週刊金曜日がバックアップしています。このワークショップの模様は週刊金曜日に記事として掲載される予定のようですので、皆さん楽しみにしていて下さい。

また昨日、小沢氏の検察審査会起訴による公判において、その資料となる報告書を検事が捏造していた問題で、八木啓代氏が代表を務める「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」が、関与する検事3人を追加告発しました。この市民団体は、既に実行の中心人物である田代検事を虚偽有印公文書作成罪及び行使罪で告発しています。そして、今回はその上司及び同僚の計3人を共犯ということで、同罪で告発しました。

告発文は以下のものです。

ここをクリック→ 市民の会による告発文

今回の事件が、郵便不正事件よりも更に重大なものであることは私も以前のブログで述べさせて頂き、今朝の時点でそのアクセスが2200件を越えています。国民の関心がどれだけ高いかを物語るものです。しかも、郵便不正事件では、上司である大坪元大阪特捜部長、佐賀元大阪特捜副部長は犯人隠避罪で有罪判決を受けていますが、今回、市民団体が上司及び同僚を告発した罪状は共犯ということで、より組織ぐるみの犯罪を主張しています。これも私がブログで指摘した重要なポイントです。

ここをクリック→ #検察なう (134) 「郵便不正事件より重大な検察の犯罪 田代検事報告書の検証」

今日、明日にでも発表かと噂されている田代検事の不起訴が現実のものとなれば、検察は自ら自浄作用がないことを露呈するのみです。郵便不正事件で反省するどころか、萎縮し頑なになって、むしろ開き直っているという誹りを免れないものです。

告発後の記者会見(前半約20分)とその後、代表の八木啓代氏のインタビュー(後半約30分)がこちらです。この事件の理解を深めるためにも、是非ご覧になって下さい。特に後半のインタビューでは、かなり好き勝手言っていますが、実に正しい指摘だと思います。

ここをクリック→ 市民の会記者会見と八木啓代氏インタビュー

今日は、名張毒ぶどう酒事件の再審の判断がなされるというビッグイベントがあります(午前10時)。これも是非ご注目下さい。

ここをクリック→#検察なう (92) 「名張毒ブドウ酒殺人事件」

5/25/2012



ここをクリック→ 経緯説明 「真実は一つである」 改訂版

ここをクリック→ 過去のお勧めブログ記事


ここをクリック→ 嘆願書まとめ

ぽちぽちっと、クリックお願いします



category: 刑事事件一般

2012/05/24 Thu. 14:48 [edit]   TB: 1 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/290-2b908891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【#検察なう (140) 「『日本の司法を正す会』録画 + 市民の会追加告発」 5/25/2012】

#検察なう (140) 「『日本の司法を正す会』録画 + 市民の会追加告発」 5/25/2012昨日、「日本の司法を正す会」にゲストとして招かれ、話をしてきました。会場には、20名ばかりの参加者。私の友人も何人か足を運んでくれました。またその様子は、岩上安身氏率いるイン?...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/25 12:51

go page top