「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

#検察なう (142) 「『明るく楽しい布川事件』 桜井・杉山さんを守る会解散集会」 5/27/2012 

#検察なう (142) 「『明るく楽しい布川事件』 桜井・杉山さんを守る会解散集会」 5/27/2012

先日、ショージさんからメッセージを頂きました。「今度、守る会の解散集会あるんだけど、それに来てくれれば、なぜ私が『明るく楽しい布川事件』って言ってきたか分かると思うから」というものでした。

それで昨日、お茶の水で行われた「守る会」の解散集会に行って参りました。

これまで雪冤のため、彼らを支援してきた「守る会」は昨年5月24日の無罪確定で役目を終え、解散することになりました。これからは、国家賠償を勝ち取る彼らの新しい戦いが始まります。

まずは解散集会。


ST 開始

ショージさん挨拶。思わず涙ぐんでしまう熱い男です。

ST ショージ挨拶

タカオさん挨拶。こちらはいつもクール。この辺の凸凹具合が「ショージとタカオ」の妙。

ST タカオ挨拶

弁護士の先生方からの挨拶や、守る会の実行委員の方からの報告が一通り終わった後は、仕切りを取り払って、大宴会場となった会場でパーティーが始まりました。まずは鏡割り。

ST 鏡割り

解散集会には、足利事件の被害者菅家利和さんも来ていらっしゃいました。菅家さんとツーショット。

ST 菅家

こちらは布川事件弁護団長の柴田五郎弁護士です。柴田先生は布川事件の当初から弁護人を務めておられ、その弁護活動が44年後に実を結んだということになります。布川事件の弁護活動を始められた時は随分若かったんだろうなと思います。歳月を感じます。

ST 柴田

こちらは映画「ショージとタカオ」の監督、井手洋子さんです。先日も上映会&ワークショップでお会いしたばかりでした。

ST 井手

私も樽酒をちょっと頂いて。

ST 樽酒

宴もたけなわというところで、お約束のカラオケタイム。生演奏に合わせてショージさんが歌います。映画「ショージとタカオ」でもその様子が一部収録されていますが、ここではフルコーラスをお楽しみ下さい。

ここをクリック→ショ―ジさん熱唱

そしてショージさんとツーショット。

ST ショージ

タカオさんともツーショット。


ST タカオ

その後、ショージさんとタカオさんのご伴侶の挨拶と続き、最後は彼らから関係者への花束贈呈となりました。こちらはショージさんのご伴侶の恵子さん。彼女とはフェイスブックつながりです。私のブログには、彼女のブログのリンクを貼ってありますので、是非ご訪問下さい。

ST 恵子

ST タカオ&wife

これは彼らが街頭での支援運動をしていた時のビブ。長い間の支援活動は大変なものだったのだろうと想像します。やはり善意の力というのはすごいと感じました。

ST 無実

私も無実です。

ST 私も無実

それで一次会は終了。二次会へと会は流れます。私はそこで帰ろうとしたのですが、タカオさんに呼び止められました。「ちょっと、聞きたいことがあるからさ。二次会来てよ。帰っちゃったら、冤罪支援しないからね」と言われ、二次会に行かざるをえない状況となりました。タカオさんは、まったくやんちゃです。

二次会ではタカオさんと差し向かいで宴会。会話の内容はナイショです。守秘義務がありますんで。「また今度、酔ってない時に電話するわ」とのことでした。本当にしてきそうだからなあ、彼の場合。

ST タカオ宴会

一次会からエンジン全開の宴会は二次会も続きます。

ST ショージ&恵子

実行委員長の仕切りで、いろいろな方に挨拶が振られます。彼女は、支援者の方の娘さんなのですが、彼女の中学で布川事件を知る時間を生徒の間で持ったようです。最初は「めんどくせー」と言っていた生徒たちも、ビデオを見たり、話をした後はかなり布川事件や冤罪に興味を持って熱心に聞いていたそうです。支援者の方から「AKBに負けるな!」と声を掛けられていました。

ST AKB

こちらは大崎事件の支援者の方々。その中のお一人と隣になって話していたのですが、冤罪被害者の原口アヤ子さんは、刑を服役後、再審開始が一旦決定したものの、検察の特別抗告でそれが取り消されたケース。名張毒ブドウ酒殺人事件の被害者奥西勝さんの2つ下だと言っていたので、今年84歳のはずです。命あるうちに雪冤をという強い思いを支援する方々は伝えていました。こうして多くの方が冤罪と戦っているという事実を知ってほしいと思います。

ST 大崎

私もショージさんとタカオさんから挨拶を振られてしまいました。ところがこちらは冤罪被害者としてはかなり格下。冤罪と戦う大先輩達を前にして、事件の状況を語るのは若干の抵抗があったのですが、周りから「で、何をやったと言われてるの」とか、「えーと、会社の給与を脱税したと言われておりまして」と言えば、「そんなん会社が悪いんじゃん」とか、「ほかにも100人ほど同じく申告漏れだったんですけど」と言えば、「あー、一罰百戒ね」と、非常にレスポンスがよく、さすが冤罪には造詣が深い方たちでした。とにかく、その場にいる者の全てが、冤罪被害者 or それを支援する人たち or 弁護士&法学者 or ジャーナリストという、冤罪に理解がないと居心地が悪くなる、逆に冤罪の被害者というだけで暖かく迎え入れてくれる不思議な「冤罪クラブ」の雰囲気でした。

ST スピーチ

ということで、「明るく楽しい布川事件」の内幕を堪能させてもらった一日でした。私はここで離脱しましたが、宴が三次会に流れたのは言うまでもありません。

私は残念ながら出席できないのですが、6月16日に大規模な市民集会が企画されています。「なくせ冤罪 ひらけ再審 6・16市民集会」。目玉は木谷明元裁判官と映画「それでもボクはやっていない」の周防正行監督の対談。「最近の冤罪事件や裁判所、検察などについて縦横に語ります」とのことです。興味のある方は是非足をお運び下さい。

ここをクリック→ 「なくせ冤罪 ひらけ再審 6・16市民集会」のご案内

5/27/2012








ここをクリック→ Wikipedia クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件

ここをクリック→ 八田隆ツイッタ―





TwitterやFacebookでの拡散お願いします。

category: 布川事件

2012/05/26 Sat. 12:19 [edit]   TB: 1 | CM: 3

go page top

この記事に対するコメント

冤罪について

私は今痴漢冤罪で家族と一緒に裁判をしています。12月21日に3度目の裁判が行われます。支援団体はありません。ツイッターやブログで目撃情報を探しています。

古沢 #- | URL | 2012/12/01 Sat. 23:37 * edit *

Re: 冤罪について

詳しく知りたいと思っています。12/21はたまたま私の第10回公判が東京地裁であります。私の公判は1030-1200の予定なので、2時以降であれば横浜地裁川崎支部まで傍聴に行けると思います。何時開廷予定でしょうか。

> 私は今痴漢冤罪で家族と一緒に裁判をしています。12月21日に3度目の裁判が行われます。支援団体はありません。ツイッターやブログで目撃情報を探しています。

八田隆 #- | URL | 2012/12/02 Sun. 00:38 * edit *

連絡有難うございます

連絡有難うございます。午後1時半から始まります。閉廷後、弁護士さんから裁判の説明とこれからの予定を分かりやすく話してもらう予定です。どなたでも参加できるので是非お願いします。彼は一生懸命戦っているので是非力になってほしいです。宜しくお願いします。

古沢 #- | URL | 2012/12/03 Mon. 23:12 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/292-47057da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【#検察なう (142) 「『明るく楽しい布川事件』 桜井・杉山さんを守る会解散集会」 5/27/2012】

#検察なう (142) 「『明るく楽しい布川事件』 桜井・杉山さんを守る会解散集会」 5/27/2012先日、ショージさんからメッセージを頂きました。「今度、守る会の解散集会あるんだけど、それに来てくれれば、なぜ私が『明るく楽しい布川事件』って言ってきたか分かると思う?...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/27 15:29

go page top