「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

#検察なう Tシャツ・プロジェクト (72) 

風太君 in #検察なう T-shirt (by 正義将棋)

124244387_v1330958829-1.jpg

「風太君」は千葉地検の広報キャラクターです(レッサーパンダ。最初アライグマかと思いました)。

ゆるキャラブームで、各地検・高検もキャラクターを作っていますが、強面の検察のイメージとは程遠く、「無理してるなあ」という感があります。

全国の検察広報キャラクターはこちら。

ここをクリック→ 検察庁広報キャラクター

千葉地検の風太君は、どうも裁判員制度の宣伝担当のようですが、「レッツ・サー・イー・バンダ!!」という掛け声は全く理解不可能です(と、書いた後で気付きました「レッツ裁判だ!!」とレッサーパンダを掛けてるんですね。うー、さむ)。

個人的には仙台高検の「赤オニ コンパスちゃん」が刺さります。

キャラ設定も
「オニは、誰かに伝える「こころ」を持っていないので、話すことができません。でも、人間になるという夢をかなえるため、『こころ』の声に耳を傾けながら、真実を探している途中です。くじけることもあるけれど、一生懸命なコンパスちゃん。
あなたの心の中にも、きっとコンパスちゃんがいるはずです。一緒に真実を探してあげてください。」
とシュールで、迷走中の検察のイメージにも合うものかと思います。彼ら(東京特捜部)が真実を見つけることを願っています。

JS66.jpg

かなり適当なキャラもいて(鹿児島地検の「センパイ」とか神戸地検の「コウちゃん」とか)笑えますので、是非ご覧になって下さい。





ぽちぽちっと、クリックお願いします






 

category: #検察なう Tシャツ・プロジェクト

2012/06/16 Sat. 14:42 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/313-1ed86fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top