「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

#検察なう (163) 「冤罪関連イベント案内」 7/7/2012 

#検察なう (163) 「冤罪関連イベント案内」 7/7/2012

私のツイッターでも紹介していますが、冤罪関連のイベントが控えていますので、それをご案内させて頂きます。

時系列順に、まず今日、7/7。午後1時から文京区民センターで、「7.7 袴田事件と名張事件―冤罪と死刑―再審無罪へ」という、今最も再審開始が急がれている事件の担当弁護士による報告会があります。袴田巌氏の姉、秀子さんの挨拶もあります。

ここをクリック→ 7.7 袴田事件と名張事件―冤罪と死刑―再審無罪へ

そして明日。場所は長崎県五島市で映画「BOX 袴田事件 命とは」上映会開催があります。入場料無料。

ここをクリック→ 長崎県五島市で「BOX 袴田事件 命とは」上映会開催

映画「BOX 袴田事件 命とは」はずっしり来ます。構成上、興味深いのは裁判官の熊本典道氏にフォーカスを当てている点です。彼は袴田事件の一審の合議で無罪に票を投じました。事件のみならず、死刑制度に関しても考えさせられる映画です。機会があれば是非ご覧下さい。

ここをクリック→ 「BOX 袴田事件 命とは」予告編

7/16 (祝)、午後1時半から無実のゴビンダさんを支える会の「7・16再審開始決定報告集会」があります。二部構成で、1時半からは報告集会、3時半からは祝賀会となっています。報告集会のDVDは、支える会代表の客野さんが、ご自身で撮影したものだそうです。

ここをクリック→ 7・16再審開始決定報告集会

写真にあるゴビンダさんの笑顔がいいですね。

それから、7月14日の大阪府豊中市を皮切りに、アムネスティ主催で、「逮捕から46年。『それでも負けてたまるか』」と題する袴田秀子さんの講演会が全国で行われるスピーキング・ツアーが始まります。兵庫県、広島県、滋賀県、静岡県、新潟県、神奈川県、東京都で開催予定です。詳しくはこちらを。

ここをクリック→ 袴田事件~逮捕から46年。「それでも負けてたまるか」

また刊行物になりますが、昨日の桜井昌司さんのブログ「獄外記」で、守る会記録誌完成が紹介されていました。


ここをクリック→桜井昌司「獄外記」守る会記録誌

「布川事件に集い、あらゆることをして再審に道を切り開いて下さった皆さんの、その行動の積み重ねを読んで見ると、改めて日本一の支援者に恵まれたと感じるねぇ。」という桜井さんの言葉には、彼と杉山昌司さんを支えてくれた支援者の方々への感謝が表れています。私も多くの人に支えられて冤罪と戦っている者として、是非読んでみたいと思っています。

最後に今月号の雑誌「世界」に江川紹子氏のルポ「つくられる『冤罪被害者』―名張事件・東電OL事件再審請求のゆくえ―」が掲載されています。これも興味深い内容です。

ここをクリック→ つくられる「冤罪被害者」──名張事件・東電OL事件再審請求のゆくえ──

冤罪をなくしたいと思う気持ちは皆さん同じだと思います。そして「何ができるんだろう」と思われている方も多いと思います。まず知ることがその一歩になります。是非ご関心を持って頂ければと思います。

7/7/2012



ここをクリック→「20分で分かる『クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件』~日本の司法を正す会動画ダイジェスト版」

ここをクリック→ 経緯説明 「真実は一つである」 改訂版

ここをクリック→ 過去のお勧めブログ記事


ここをクリック→ 嘆願書まとめ






TwitterやFacebookでの拡散お願いします
↓ 

category: 冤罪事件に関して

2012/07/06 Fri. 17:59 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/334-8dfb5922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top