「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

#検察なう (168) 「無実のゴビンダさんを支える会『7・16再審開始決定報告集会』・おまけ」 7/19/2012 

#検察なう (168) 「無実のゴビンダさんを支える会『7・16再審開始決定報告集会』・おまけ」 7/19/2012

先日の無実のゴビンダさんを支える会主催の「7・16再審開始決定報告集会」には、出席できない方からのお祝いメッセージも届けられていました。

仙台北稜クリニックえん罪事件の守大助さんのご両親、大崎事件・原口アヤ子さんの再審をかちとる首都圏の会や名張事件東京守る会の方や東住吉事件の朴龍晧氏からのメッセージが配布資料に紹介されていました。

そして、東電OL殺人事件といえばこの方、佐野眞一氏からのメッセージもありました。ここで紹介します。

佐野眞一

東電OL殺人事件の再審がついに決まった。同時に「刑の執行停止」も決まり、ゴビンダ氏は妻のラダさんや、娘のメティラさん、エリサさんとともに十八年ぶりに懐かしい故郷のネパールに戻ることができた。まず、おめでとうと言いたい。

これは、足利事件、布川事件、そして厚労省の村木厚子元局長に対する大阪地検特捜部の証拠改竄事件など、不祥事続きで信頼性が完全に地に堕ちた司法の世界に大きな希望の風穴を開ける第一歩だったといえる。勇気ある決定だったと率直に評価したい。

この決定を導き出したのは、十五年も異国の獄舎に閉じ込められながら、無実の主張を一度も曲げなかったゴビンダ氏の強靭な生命力である。もし、ゴビンダ氏の精神力が途中で折れていたら、再審決定が出ることは絶対になかった。

だから私はこう言いたい。日本の司法への信頼性を土壇場でどうにかつなぎとめることができたのは、ゴビンダ氏のおかげである。日本の司法関係者は全員頭を丸めてネパールに謝罪に行くべきだと。

ところがこの決定に対して検察庁の幹部は「到底承服できぬ決定」とコメントした上、再審決定に異議申し立てをした。この期に及んでの悪あがきは笑止千万というほかない。検察はこれ以上恥をかきたくなかったら、組織防衛と自己保身だけが目的のこのみっともない異議申し立てを即刻取り下げるべきである。

ゴビンダ氏無罪の決定的な証拠が出た昨年は、日本が大津波と原発事故とという未曽有の大災害に見舞われた年だった。そこの司法の動きをからませると、歴史的暗合を感じる。

福島第一原発事故を一言で言えば、私たちが信じ込んできた「安全神話」の崩壊だったといえる。では、司法の世界はどうか。数々の不祥事を見てもわかるように、本当はとっくに信頼性は揺らいでいるのに、いまだに「無謬神話」にしがみついていないか。それはあまりに子どもっぽいふるまいである。

人間は時として誤りを犯す。そのとき素直にそのことを認めて謝罪できるかどうかで、その人間の価値と信頼性は決まる。私たちはそのことを昨年の「三・一一」で骨身にしみてわかったはずである。

そうであるなら、検察はこの事件の再審では同じことを蒸し返すのではなく、どこでどう誤ったかを率直に検証する場にすべきである。

それが、「三・一一」から私たちが汲み取るべき最大の教訓であり、冤罪を根絶することにもつながる最良の道でもある。

(以上)

先日の報告集会の模様はこちらです。

ここをクリック→ 無実のゴビンダさんを支える会「7・16再審開始決定報告集会」

また17日付朝日新聞朝刊の記者有論では「東電社員殺害事件 再審でも証拠開示を」と題して、このような記事が掲載されていました。

 「『有罪が確定した事件なのに、なぜ今さら証拠を出さなければならないのか』。消極的な対応からは、検察のそんな意識がうかがわれる。しかし、税金と強制捜査権を使って集めた証拠は本来、正義を実現するために使われるべき『公共の財産』だ。検察が独占できるものではない。

 検察に『有利な証拠だけを出し、裁判で勝てばいい』。そんなゲーム感覚はないだろうか。検察は今も有罪を主張している。メンツや組織防衛ばかりにこだわるのは、最近の検察不祥事に通じると私は感じる。 」

注目に値する記事だと思います。

ここをクリック→ 朝日新聞「記者有論」

7/19/2012



ここをクリック→「20分で分かる『クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件』~日本の司法を正す会動画ダイジェスト版」

ここをクリック→ 嘆願書まとめ






TwitterやFacebookでの拡散お願いします
↓ 

category: 東電OL殺人事件

2012/07/19 Thu. 08:57 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/344-4def63ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top