「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

#検察なう (228) 「佐藤真言さんを囲む会 @新宿ゴールデン街」 12/07/2012 

#検察なう (228) 「佐藤真言さんを囲む会 @新宿ゴールデン街」 12/07/2012

(強制捜査から1452日)

今日で起訴から丁度1年です。振り返ると色々なことがありました。多くの方と新たに知己となったことは、その中でも私にとって大切な出来事です。佐藤真言さんもその一人です。

彼を囲む会が一昨日、新宿ゴールデン街であり、私はのこのこ出かけて行きました。

新宿ゴールデン街に足を踏み入れたのは初めての経験です。噂には聞いていましたが、なかなかディープな雰囲気のお店でした。

私がお店に伺ったのは9時も回った頃でしたが、カウンターで8席だけというお店の一階と二階を、立ち飲み組も含めて、佐藤さんを励まそうという人たちで一杯でした。彼の人柄を伺わせる盛況ぶりでした。


A9WxJQyCYAA9eT4.jpg

なぜかみんなツイッタ―上で知り合いという顔ぶれで、さながらSNSのオフ会という状況でした。私も、店に伺う前から一杯入っていたこともあり、のっけから大盛り上がりでした。

お店に置かれたこの3冊は、有権者なら必読の書とも言えるものです。


写真 (2)


この3冊については以前にブログで感想を書いていますので、是非ご覧下さい。

ここをクリック→ #検察なう (113) 「市川寛著『検事失格』」

ここをクリック→ #検察なう (197) 「郷原信郎著 『検察崩壊 失われた正義』」

ここをクリック→ #検察なう (209) 「何が社会正義かを問う 『四〇〇万企業が哭いている 検察が会社を踏み潰した日』を読んで」

市川寛氏と再会なったことは非常にうれしかったものです。歯に衣着せぬ物の言い方と対照的な礼儀正しい腰の低さは相変わらずでした。

先の3冊は、今の大きなトレンドを形成するものですが、そのトレンドを評して「検察批判」とするのは薄っぺらなものだと思います。私は、今のトレンドは「検察のありのままの姿を国民に伝え、そのフィードバックをもって自助能力の欠如した検察に警鐘を鳴らすもの」だと思っています。大将格の郷原信郎氏の「検察愛」を理解すれば、それは分かってもらえるものと思います(彼の、ペンネーム由良秀之による検察小説「司法記者」も好書です)。

そしてそのトレンドの先鋒となったのが、市川寛氏著の「検事失格」です。元検事による自白強要の告白は衝撃的でした。

彼と大いに盛り上がった話題が公判検事の悲哀です。彼は検事としてはかなりの時間、公判検事としてのキャリアを積んでいます(公判検事とは、捜査や取調べをする検事ではなく、裁判担当の検事の事を言います)。先の「検事失格」でも公判検事について詳しく書かれています。

私の「特捜検事は自分たちを神かなんかだと思ってんじゃないですか。社会常識を失ってますよ。それに比較すれば、公判検事の方がよほどバランス感覚はありますよね。起訴権は、特捜検事から切り離して、公判検事に与えるべきでしょ。そうすれば特捜部の暴走も幾分は抑えられますよ。」という意見には大方賛同してもらったものと思っています。

この頃には、お互い相当でき上がっていました。「『ホントですか~?』と言われたら、俺が弁護士なら『審理妨害だ!』と指差して叫ぶね。」と立ち上がって何度もその真似を繰り返す市川さんに大笑いしていました。

写真 (3)

後ろで叫んでいるのは『検事失格』と『検察崩壊』両書の編集者小川和久氏です。若くしてこれら名書を世に送り出すという類まれなる運と才能の持ち主と見ました。彼のツイッタ―のアカウントは @KAZU0505_ です。ご注目下さい。

ということで、私は真夜中を前に離脱しましたが、濃密な新宿ゴールデン街の夜は更にふけていったことだと思います。

写真 (4)

12/07/2012








ここをクリック→ Wikipedia クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件

ここをクリック→ 「20分で分かる『クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件』~日本の司法を正す会動画ダイジェスト版」


ここをクリック→ 嘆願書まとめ

ここをクリック→ 上申書まとめ






TwitterやFacebookでの拡散お願いします
↓ 

category: 佐藤真言氏 『粉飾』

2012/12/07 Fri. 07:00 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/459-ca79e38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top