「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

フィルム・レビュー 『ジゴロ・イン・ニューヨーク』 ジョン・タトゥーロ監督 

フィルム・レビュー 『ジゴロ・イン・ニューヨーク』 ジョン・タトゥーロ監督

fading gigolo 1

映画『ジゴロ・イン・ニューヨーク』観賞。ジョン・タトゥーロ監督・脚本・主演。ウディ・アレンが14年振りに自作以外に主演。

自分ではあまりあまのじゃくのつもりはないけれど、こういういかにも小洒落て、少なからずの人が分かった風に「いい作品」と評しそうな映画は好きじゃない。

(以下ネタばれ注意)
まず子供が6人もいながら、素肌を(愛情をもって)触られたことは長らくなかった高名なラビの未亡人というヒロイン(ヴァネッサ・パラディ)という設定は、かなり複雑。性奴隷的に隷属した女性像と、結局ジョン・タトゥール演じる主人公と別れる原因が宗教的なハードルを越えられなかったであろうという背景も、ユダヤ教の宗教観を理解しない日本人にはほぼ理解不能。

というディープな副旋律を全く感じさせないくらい軽妙に話は展開していく。すると、それ以外の部分があまりにも浅薄でこれまた共感しずらい。

なんで生活に窮するダメ男が高級男娼になれんねんとか、絶倫ぶりを発揮しときながら好きな女性ができたらいきなり萎えるとか、ほとんどストーカーの幼なじみに結局は心を寄せるとか、結構無茶かつ少女マンガちっくな設定が納得いかない。

そして一番この映画がイケてないのは、あまりにウディ・アレン風であること。多分、個人的に付き合いの深いウディ・アレンが製作にも深く関わりながら、一役者としての立場に引いているという事情なのだろうが、それにしてもちょっとね、というくらいウディ・アレン調(ウディ・アレンは大好きだけれど、それなら彼の作品を観ればいいという感じ)。

唯一よかったのはシャロン・ストーンの金持ち有閑マダム振り。迫力ある姐御の演技でした。

平日昼間でもかなりの入りだったので、受けているようだが、いかにも映画好きですというじいさん、ばあさんが多い観客層。私の苦手な『ニュー・シネマ・パラダイス』とか『ライフ・イズ・ビューティフル』とか『海の上のピアニスト』とか、最近なら『最強のふたり』とか『25年目の四重奏』とか『鑑定士と顔のない依頼人』とかが好きな人にはお勧めの映画。

(字幕に誤訳(超訳?)散見。"That's one way to put it."の"one way"を「一方通行」と訳すなど)

ここをクリック→ 『ジゴロ・イン・ニューヨーク』予告編

(Facebook 7/30/2014より転載)

8/3/2014












好評発売中!!

ここをクリック→ Amazon カスタマーレビュー


表紙1






ここをクリック→ Wikipedia クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件

ここをクリック→ 八田隆ツイッタ―

ここをクリック→ #検察なう 刑事司法の矛盾、冤罪と戦う八田隆と全ての人を支援する会






TwitterやFacebookでの拡散お願いします。

category: フィルム・レビュー

2014/08/03 Sun. 00:29 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/736-7831ee0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top