「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

#検察なう (477) 「大崎事件冤罪被害者原口アヤ子さんへのメッセージ」 6/29/2015 

#検察なう (477) 「大崎事件冤罪被害者原口アヤ子さんへのメッセージ」 6/29/2015

来る7月8日、大崎事件(注)の冤罪被害者原口アヤ子さんが第3次再審請求を行うことになっています。そして弁護団事務局長の鴨志田祐美弁護士が、フェイスブックでアヤ子さんへのメッセージを募っていることは以前のブログでお伝えした通りです。

ここをクリック→ #検察なう (474) 「大崎事件再審弁護人からのメッセージ」

ayako haraguchi
写真: 原口アヤ子さん(右)、鴨志田弁護士(中央)と袴田秀子さんと共に

冤罪被害者にとって、自分のことを信じてくれる人の言葉ほど力づけられるものはありません。私も長い戦いの中でどれだけ助けられたか分かりません。その恩返しの気持ちもあり、私もアヤ子さんにメッセージを送りました。

皆さんも是非、大崎事件のことを知り、アヤ子さんにメッセ―ジを送って下さい。メッセージの送付先は、鴨志田弁護士のフェイスブックメッセージないし、彼女のメールアドレスまでお願いします。

鴨志田祐美弁護士メールアドレス
yumikamo@egalite-lo.jp

「原口アヤ子さんへのメッセージ」

アヤ子さん、遅ればせながら米寿おめでとうございます。そして第3次再審請求おめでとうございます。結果が出る前から「めでたい」というのは何事かと思われるかもしれませんが、私にはそれでもめでたいと思えます。それは、再審請求ができるということが、アヤ子さんがここまであきらめずに信念を貫いたこと、そして弁護団の不断の努力、支援者のアヤ子さんを助けたいという思いの賜物だからです。

私と大崎事件の出会いは、東京での布川事件支援者集会の懇親会でした。隣り合わせた方々が、たまたま大崎事件の支援者グループでした。東京にも大崎という地名があり、私はてっきりその大崎だと思いましたが、そのお一人から「鹿児島の大崎だよ」と教えられ、大崎事件が鹿児島の事件で、東京にも支援している人が大勢いることを知りました。そのように全国にアヤ子さんを支援する人が大勢いることは素晴らしいことだと思います。

ここまで三十数年の間のご苦労、悔しさは筆舌に尽くし難いと思います。いつか必ず無罪をという思いを胸に刻み、心が折れることなくここまで来られたことは、賞賛に値することは言うまでもありません。これからも真実を貫き、あきらめてほしくはありません。そして万が一、無罪という結果が得られなかったとしても、アヤ子さんの努力が無駄だったと何卒思わないで下さい。

アヤ子さんの無実は本当に多くの人が信じています。国民投票で判決が決定されるならば、間違いなく無罪です。ところが実際の判決は、裁判長一人の胸先三寸です。そんなものがアヤ子さんの価値を決めるわけがありません。アヤ子さんは既に人生に勝利しています。アヤ子さんの信念を貫く強さが多くの人に勇気を与えています。だからこそ弁護団も我がことのように真剣になり、また多くの支援者がアヤ子さんを支えようとしているのだと思います。

結果にこだわらず、そしてあきらめない。これからも多くの人に勇気を与え続けて下さい。これまでのアヤ子さんの功績に感謝すると共に、微力ながらほかの支援者の方々と共に応援させて頂ければと思っています。ありがとうございました。

(注)
ここをクリック→ 朝日新聞「大崎事件に関するトピックス」

6/29/2015













ここをクリック→ Amazon 『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』 カスタマーレビュー

表紙1




ここをクリック→ Wikipedia クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件

ここをクリック→ 八田隆ツイッタ―

ここをクリック→ #検察なう フェイスブック・コミュニティ






TwitterやFacebookでの拡散お願いします。

category: 大崎事件

2015/06/29 Mon. 00:01 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/876-aa1f9cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top