「蟷螂の斧となろうとも」 by 元外資系証券マン

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件(http://goo.gl/v0xQYP)において、国税局査察部告発、検察特捜部起訴の事案で史上初の無罪判決。 著書『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』(光文社)。 ツイッター(@thatta0529)で「#検察なう」の情報発信を続けます。

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

#検察なう (493) 「美濃加茂市長事件控訴審で1回結審ならず」 8/27/2015 

#検察なう (493) 「美濃加茂市長事件控訴審で1回結審ならず」 8/27/2015

注目の美濃加茂市長事件控訴審の初公判が先日8月25日に行われました。

検察がしょーもない証拠を並べ立てて証拠調べ請求をするというのは、私の控訴審でもそうであったように、当然のことでした。刑事司法のルールとして、控訴審においては、一審の段階で証拠調べ請求ができなかったやむを得ない事情がある証拠の採用が認められなければ、一審の判決を維持しなければならないと定められているからです。

ここをクリック→ #検察なう (317) 「控訴審とは」

美濃加茂市長事件控訴審では、検察官は捜査段階の事実調べに関するメモなど十数点の証拠と贈賄供述者の取調べを担当した警察官と検察官の証人尋問を請求しました。これらしょーもない証拠の全てが却下され、1回結審であればゲームセットでしたが、裁判所は検察官請求の証拠は「留保」、証人尋問を採用し、第二回以降に勝負は持ち越されることとなりました。

ここをクリック→ 弁護士ドットコムNEWS「美濃加茂市長VS検察」名古屋高裁で「二審」がスタート―ふたたび全面対決

検察官控訴の場合、1回結審は異例中の異例であり(注)、検察官請求の証拠採用はある意味当然のことではあるのですが、やはり過去のデータを紐解くと、検察官控訴の場合の一審判決破棄率は異常というほど高く(これは日本の刑事司法において、推定無罪原則が軽視されていることの表れだと考えられます)憂慮すべきことではあります。

ここをクリック→ #検察なう (284) 「検察控訴における一審判決破棄率」

しかし採用された証拠が、贈賄供述者を取り調べた警察官・検察官の証人尋問ということが、今回の1回結審とならなかったことの鍵だと感じます。

収賄罪と贈賄罪は、収賄行為と贈賄行為の両方の行為が犯罪となることが必要である必要的共犯(対向犯)とされながら、美濃加茂市長事件においては、贈賄側と収賄側の主張が真っ向から対立し、先に審理された贈賄者が有罪となりながら、後に審理された藤井市長は無罪となったのが美濃加茂市長事件の一審でした。藤井市長の無罪判決は、贈賄供述者の信用性が否定されたことを意味します。

新たな事実審理の門戸が開かれたかのように思える検察官請求の証拠採用ですが、その証人は、贈賄供述者あるいは藤井市長その人ではなく、贈賄供述者を取り調べた捜査官であるということは、控訴審裁判体は一審裁判体が認定した、信用ならない供述がどのようにして取られたかに興味を持っているというように感じられます。

これは一審無罪で判じられた藤井市長の無罪に異議を唱えるものではなく、なぜ捜査権力の意向に沿うような供述が取られたかというこの事件の本質に迫ろうという努力なのではないかと私は推測します。

その点について、藤井市長の主任弁護人郷原信郎氏が、ブログ『郷原信郎が斬る』において「美濃加茂市長事件控訴審、事実審理開始で重大なリスクを抱え込むことになった検察」として論じていますので、是非ご一読下さい。私は郷原氏の視点を支持し、引き続き藤井市長を支援したいと思っています。

ここをクリック→ 『郷原信郎が斬る』「美濃加茂市長事件控訴審、事実審理開始で重大なリスクを抱え込むことになった検察」

(注)
その異例中の異例のことが起こったのが私の控訴審でした。

ここをクリック→ #検察なう (347) 「控訴審初公判報告~検察官控訴で門前払いの一回結審」

ここをクリック→ #検察なう (349) 「控訴審初公判法廷画 by 高杉ナツメ」

8/27/2015















ここをクリック→ Amazon 『勝率ゼロへの挑戦 史上初の無罪はいかにして生まれたか』 カスタマーレビュー

表紙1


ここをクリック→ Wikipedia クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件

ここをクリック→ 八田隆ツイッタ―

ここをクリック→ #検察なう フェイスブック・コミュニティ






TwitterやFacebookでの拡散お願いします。

category: 美濃加茂市長事件

2015/08/27 Thu. 02:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/tb.php/903-85a2755f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top